Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【日本に帰国したら大事にしたいこの気持ち:大学生から見えたものとは】

カナダに来てつい先日7か月目に突入しました!!

 

f:id:Torontochantoittemashu0228:20160830125941j:image

(↑ヒトリタビからの車窓)

 


語学学校も卒業し、

今月は親がカナダに来たり友達がトロントに来たり、

何かとトロントを日本語で案内する時が多かったです。

 


えとえと、この話はあんまり関係なくて...(笑)

 


語学学校を卒業したことによって、

よっしーlonelyになりましたね。(笑)

 


仕事はどうしたんだ??

 


て話ですが、、

 


なんと!!

一週間親と観光するため休暇を取っていました。

そして、休暇が終わり
働き始めるために、自分の職場に行ったら、

 


なんとまさかの....

 


「マネージャーが変わっていました!!」

 


なんだって!!

そして、なんとかその新マネージャーの番号をゲットして問い合わせてみると、

 


「今月はそこまで忙しくないから、君は働く必要はないよ。来月になったら忙しくなるかもしれないから、そしたらシフトをあげるよ。」

 


と....

 

まてまてぃ!!
俺は「かもしれない契約」をした覚えはないぞ!!

 

しかも、その時、
前のバイト先のレストランから「君が必要だ。」メール受信。

 

ビザも半年をちょうどきったため、
新しい仕事を探すのは難しいと感じて、


まずはそこのレストランで働き始めることにしました。


なんて、ついてないんだろうか。(笑)(笑)

 

そこのレストランは前のブログでも話したけど、

 

とっても良い英語環境なんだけど、
やる職務がディッシュウォッシャーなんだよね(笑)

 

まぁ、けど
そこでいろんな国の人と会えたし、

日本人いないし、

そこでまたがっちり働くぞう!!!!

 

(英語の勉強ではなくて、スペイン語の勉強もできるのがまたいいね。(笑))


↑メキシカンレストランだから。


これが最近の出来事ですね。(笑)


ここに来て7か月経ちましたが、
今だ「安定」なんて文字は見えません。(笑)


ここから余談っぽい【本題】を話します。

 

そうそう。
語学学校を卒業してから、
寂しくなって、俺の友達ほとんどみんな忙しいし、


一人旅が趣味になっていく毎日。まぁ、一人も好きだからいんだけどさ。


どう本題に入っていいのかわからないので、
単刀直入に。

 

「大学生の皆さん。留学生のことをどう思っていますか?」

 

うまく言えるかわからないのですが、
少し聞いてください。

 

最近、日本語を話しすぎて、日本に帰りたくなったり、家に居てずっと寝てたり、
そんな日が実はありました。

 


なぜなら、外に行ったらお金を使うだけだし、一人だし、
そんなことを思ったり。

 

たぶん、日本にいる留学生で寮にずっといて、
ホームシックになっている人もいると思うんですよね(仮定)

 

だから、そんな人たちがより日本が好きになったり、逆ホームシックになるくらいにさせてみたいものです。


意思が強い人は、日本人に自分から話しかけたり、イベントに参加したりとできるかもしれませんが、


しかも、日本の文化や日本人って他国からしたら難しかったり、理解できない文化が多いと思うんです。

そういう人の気持ちを少しでも変えれる活動ができたらよいのかなって思います。

 


留学して、最初はホームシックだったけど、最終的に留学先の国が大好きになったケースはよく聞きますが、


意外にも、留学して耐えれなくて、母国に帰国してしまった人も少なくありません。


留学生と関わるのが、

「自分の語学力」のためとかそんな人が結構日本にはいるのではないでしょうか。(仮説)

 

何を言っているのか自分でもわからなくなってきてます(笑)

けど、理解してくれる人がいると信じて書きました。

 

留学生と関わるうえで
「その人に興味を持つ」「日本をよく知る(食べ物、場所、文化など)」
がとても重要なのではないかと思います!!

f:id:Torontochantoittemashu0228:20160830130051j:image


はい、とても長くてごめんないさい。
読んでくださりありがとうございます。