【最近、何してるの?DAY195】

お久しぶりです!


みなさん。


忙しくはないですが、


考え事が多くてブログが書けませんでした。
(↑言い訳(笑))

 

 

しかし、
今日は書こうと思います!!

f:id:Torontochantoittemashu0228:20160911123802j:image

 

最近、何をしているのかというと…

 

 

 

はい。バイト三昧ですね笑笑

 

 

 

実は自分は、
大のバイト嫌いなんですよね笑

 

 

 

それを克服するためにも、
親を頼らないためにも、

 

ワーホリを選んだんですよ!笑

 

 

そしてそして、

前も言ったとうりに、

セカンドカップ(カナダのローカルカフェ)


『私のマネージャー、変わったんです。』

 

 

だから、
結構振り回されてます。

 

 

例えば、


今日はこのセカンドカップに行ってね。
明日はここのセカンドカップに行ってね。

 

 

と安定しないシフト(笑)

 

そのせいか、
毎日、毎日、緊張して夜も眠れなかったり笑

 

 

しかし、
毎週土曜日は同じところのセカンドカップで働いています。


なので
今日(土曜日)も緊張せずに

そこのセカンドカップに行ったら、

 

 

なんと!!

先週と違う人😭😭

 

しかも、
これ言っちゃ悪いですが、
全然、愛想良くない。

 

「Nice to meet you!!」

 

と言っても、
小声で返答。

 

 

しかも、笑顔なし。

 

この人と2人で、

「8時間働くのはキツイなぁ。これもまた試練か。」

 

と思いながら、自分がやれることを全力でやろうと思いました。

 

 

そして、
たくさんのカスタマーが一気に来て、
どれがどこにあるのかまだ把握していない自分は、同僚(さっきの愛想良くない人)に聞くが、真顔かつ怒ったように教えてくれました。

 

『このストイックさも、この人の教え方なのかな。』

 

とポジティブに心の中で思いました。

 

すると突然、
「Takashi?」(大きな声)

 

反射で「はい。」と答えてしまいましたが、
自分の注文のタイプミスで怒られました。

 

「ここで働くの何日目だ?」

 

と聞かれ、

「(このセカンドカップは)2日目です。」

 

と言うと、

 

「わかった。全部一から教えるから。」

 

とそこから、


丁寧に俺が聞き取れるはやさで全て教えてくれました。

 

話してみると、

結構優しい人だった。

さっきの愛想悪いのが嘘だったように😊

 

たまにみるその人の笑顔が俺を笑顔にさせたり(緊張緩和)。

 

そして、

前々から理解していなかった。

「EspressoのShort とlongの違い」
「Lactose freeとskim milk の違い」
など

やっと理解しました。

 

むしゃくしゃしてたのがなくなりました!!

 

そして、話していくうちに

その人は


ブラジル人でカナダに来て1年ぐらいなんだとか笑

 

「なんでカナダに来たの?」

 

と聞くと、

 

「英語の上達だけど、正直に言えば
ブラジルは住むにはとても危ないからカナダにとりあえず移住してきたよ。」

 

これを聞いてなんだろうね。

 

世界戦争が終わったけど、
まだまだ内戦やテロリスト、反政府組織など人を恐怖に陥れる集団はいるんだね。

 

日本が安全、安全と言われるているのも。
それまでかもしれない。

 

日本政府のセキュリティの状態とか知らないけどいつテロリストなどの危険の組織がやってくるかわからないよね。

 

ブラジル人は結構、英語圏に移住している人が多い。

 

これは、
人種。宗教。国の安全性にも関わってくると思う。

 

『日本は
安全だから移住しなくていいねー!』

じゃない。

 

日本人ももっと世界に飛び出して、

世界のいろんな国に移住していったほうがいいかもしれない。

 

『日本大好きすぎる人』こそ。

 

 

日本にずっといる予定だし、
日本語以外習わなくて良くない?
英語なんていらないよー。

 

そう思ってる人こそ。

 

『ぜひ、海外に行ってほしい。』

 

きっと、
君の考えを180度変える何かが見つかる!

 

ちなみに、

 

その人は、

ブラジルから1人でカナダに来て、

去年の4月に家族を連れてきたんだとか。

 

まだカナダ人になるとは決めてなくて、

あと3年したらまたどこかの国に家族全員で移動するらしい。

 

なんと愉快なんだ!!

 

本当に厳しいこと。辛いこと。

たくさんありそうだけど、

とっても楽しそうだよね。

 

なんていうか、

 

本当にカナダに1人で来て、

ローカルカフェで働いてみて、

いろいろ学ぶことばかりです。

 

感謝感激です!これからも頑張ります!!

 

応援よろしくお願いします!!💃💃