【ローカルカフェの仕事はどうやってゲットするの?in Canada】

こんにちわー!
こんばんわー!
おはようー!
おつかれさまー!

 

よっしーです!

 

今日は、
最近、よく聞かれるようになった。

 

『どうやってローカルカフェの仕事をゲットしたの?』

f:id:Torontochantoittemashu0228:20160917152356j:image

 

について詳しく話したいと思います!!

 

ワーホリで海外に来て働きたい職種上位に
ある

『ローカルカフェ』

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20160918134456j:image

私もカナダに来る前に、
ワーホリでローカルカフェで働いてる人のブログを何回も何回も読み荒らしました。

そんなこんなで、
私も書いてみたいと思います。

 

いろいろと書きますが、

『この方法をしたらカフェの仕事で働ける確率があがる!』

と見るのではなく、

『こんな奴でもローカルカフェで働けているのか!』

と見ていただけたら幸いです。(笑)

 

 

それでは、
スタート!


まず、ワーホリビザで仕事を探すには、

 

【①レジュメを作成する】

 (↑カナダではレジュメを全部一から自分で作ります。構成、デザインなど)

 

ここから始まります。

 

 

私は、
正直レジュメは何十回も作り直しました!

現地のエイジェントの人に見せて、
訂正してもらったり、
その後は語学学校の先生に見てもらったりと

 

【作成→配る→訂正→配る→訂正→配る】

 

を繰り返してました笑笑

 

 

そして、

 

 

【②レジュメを配る】

 

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20160917152642j:image

 

結構驚かれたりするんですが、
ワーホリの主な仕事の探し方は、

 

『直接、店に行きレジュメを手渡すのです。』

 

ネットなどの応募もありますが、
80%の確率で返信は来ませんよ笑

 

これが、
最初はとっても緊張するんですよね笑

 

 

私の場合は、カフェだったので、
コーヒー頼むわけでもなく、列に並び、

レジで「あの、バイト募集してますか?」

と聞くのです!

 

この時、私が意識していたことは、

 

・『なるべくマネージャーに渡す。』

 

・『お客さんがあまりいなかったら、店員と会話をして印象づけをする。』

 

・『一度行った店にもう一度行ってみる。』

 

 

最初の
『なるべくマネージャーに渡す』


とは、
圧倒的にマネージャーに直接渡した方が受かる確率は200%ぐらい上がります。

 

しかし、それがまた難しいんです。

 

私の場合、

カフェのマネージャーは基本朝にいることが多いのですが、朝は語学学校に行かなければなりませんでした。よってどこのセカンドカップに行ってもマネージャーに会えることはほとんどありませんでした。

 

それでも諦めずに、
『いつにマネージャーいますか?』
など自分で聞いてみて、
その時間帯に合わせて行ってみたりもしました。

 

2番目の
『店員と会話をして印象づけをする』
これもとても大事です。


なぜなら、ここカナダでは、

レジュメを店員に渡して、
その人が「マネージャーに渡しとくね!」
と言ってもマネージャーに渡す確率は50%以下なんです。

渡すかどうかはその店員さんの気持ち次第なんです!!これが日本ならありえませんよね笑

だからこそ!

たくさん話して、
その人がマネージャーに渡してくれるように印象づけをしましょう。

 

 

3番目の、
『一度行った店にももう一度行ってみる』

これは、一度行った店で

「前、レジュメを渡したんだけどマネージャーに渡してくれましたか?」

と聞いてみたり、

 

以前は

バイト募集してなかったところがバイト募集していたり、

マネージャーに偶然会えたり、

 

私はこの↑パターンですね!

一度行ったセカンドカップに2度3度行き、ダメもとで「マネージャーいますか?」
と聞いてみたら、
「あと30分後に帰ってくるよ!」
と言われ、

そう。
奇跡的にマネージャーに会って、
レジュメを渡せました!!

 

 

【③英語での面接。】

 

 

ここまできたら、


もうあと一歩です!!

 

英語での面接の準備はしっかりしましょう。

 

私は2回しかやったことないので、
そこからの知識で伝えていきます。

 

面接で聞かれることは、
大きく分けて3つあります。

 

①レジュメについて
(ビザの期限、今までやってきた仕事、ボランティア、今何をしてるのか?)

 

②志望理由
(どうしてここで働きたいの?)

 

③働ける時間帯、曜日
(募集している時間帯と曜日がマッチしていないと雇ってくれないかも。)


ビザの期限は、

当然ですが長ければ長いほど良いです!

基本としてビザが半年きれると、
就職先がいっきになくなるので注意しましょう。

 

カナダで大学に入学する時などに評価される『ボランティア!』

 

これもまた面接の時のアピールポイントになります!

 

私は、


セカンドカップ面接時、

 

『ビザの期限:7ヶ月。
ボランティア経験:3回ほど(カナダにて)』

 

しかし、

驚いたことに、

日本でもカフェで働いたことがいっさいありませんでした。しかも、カナダでの接客の仕事はセカンドカップが初めてでした。


全てが初めての自分がどうして受かったのか考えてみると…

・日本にいる時に早朝コンビニのバイトをしていたため、はやい接客ができる。
(→カフェはたまに忙しい時があるため、
素早い接客をしないといけない。)


・ボランティアをカナダで何回もしていた。
(ボランティアはお金がもらえないのに、それに対して働くことはとても印象がよいみたいです。)

 

何よりの決め手は、

・志望理由。


(→ここで絶対に働くんだ!働きたい!と意志をマネージャーにみせたところです。)

 

バイトの面接の攻略法は、
YouTubeで検索したらたくさん出てくるので、そこで予習しておきましょう。

 

 

最後にとっても重要なことは、

【絶対に簡単に諦めないことです!】

 

私は、

セカンドカップで働くために、

f:id:Torontochantoittemashu0228:20160917152752j:image

トロント内のほとんどのセカンドカップに行きました。どこにあるのかノートに書き、レジュメは合計80枚ぐらい印刷して、配りまくりました。配り始めてから就職するまでは3ヶ月かかりました。

 

なので、本当に絶対に諦めたらいけません。

 

どんなに時間が経とうが、
どんなに電話がかかってこなかがろうが、
どんなに店員の対応が悪かろうが、

そこで諦めてはいけません。

 

 

バリスタの経験もない。
現地で接客の仕事の経験もない。
ビザの期限が7ヶ月しかない。
英語もそこまで上手くない。】

 

 

そんな自分でも受かったので、

諦めなければ、
本当に誰でも受かります。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20160917152823j:image


自分を信じて頑張ってください!
応援しています!!

また質問や相談事など何でも聞くので、
その時はコメントください!!