【よっしーワーホリ留学のその後とは① ~とにかく留学の体験談を話したい~】

こんにちは!こんばんわ!!

なんと最後のブログの更新から半年以上経っていました。

 

カナダから帰ってましたよーーーー !!

 

そして、

 

お久しぶりです。

 

改めまして、簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

私は、2015年春、愛知県の大学に入学しました。

そして大学1年生終了と同時に「休学」という選択をしました。

その理由はこちらに書いてあります!

torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp

 

大学生活に慣れてだんだんと楽しくなってくる大学2年生になるのを止めて、

 

2016年02月28日、

カナダ・トロントにワーキングホリデー留学をしました。

 

たくさんのことを経験してきましたが

私の留学の半分以上を占めていたことは

ここに書いてあります。

torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp

 

ワーホリ留学でたくさんのことを経験して、2016年12月30日に帰国しました。

 

今日は2017年10月24日なので、

帰国してから約10ヶ月が経っていました。

 

私が、日本に帰国してこの10ヵ月間どのように過ごしてきたのか。

「日本に帰国してその後」について書いていきたいと思います

 

「日本に帰国してから何をしてたの?」

 

この質問に答えていきたいと思います。

 

私は帰国したての頃は、

 

「とにかく今このアツアツな留学話を発信したい。」

「需要がなくてもなにが何でも話したい。」

「みんなに共有したい。」

 

と思ってました。

 

第1弾「お世話になった日本のエイジェントに恩返し」

 

私はカナダにワーホリ留学をするか悩んでいた時から出発するまで、

日本ワーキングホリデー協会さんに大変お世話になりました。

是非とも恩返ししたいと思っていたので、

日本ワーキングホリデー協会さんが主催する「帰国者体験談」というイベントにプレゼンターとして参加させていただきました。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024202632j:plain

(実際の写真がこちらです。)

 

帰国して初めて、カナダやワーホリ留学に興味ある人の前で話しました。

なんというか、

 

自分が留学について悩んでた時に見たことがある留学経験者の体験談のように人をワクワクさせることができたのだろうか。

 

とても不安になってました。

しかし、この体験談を聞いてくれた方と友達になることができ、

 

「よっしーの話を聞いて、カナダに決めたよ!ワクワクしたよ!」

 

と言ってくれました。

 

また日本ワーキングホリデー協会さんのHPにてインタビュー記事が紹介されました。

 

【帰国者インタビュー!】カナダワーホリ体験談♪ | Nagoya

 

こちらに掲載されております。

 

第二弾 復学した大学で体験談が話したい。

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20171025104724j:image

カナダに留学している間に私の大学は大学内の国際化を始めていました。

帰国して休学中だけれども大学に行ってみると、

自習室だったところが、まるで海外にいるかのような英語が飛び交っている

「グローバルプラザ」になっていたり、

国語学部ができてたり、

 

ある意味、大学が好きになるきっかけができていました。笑

 

自分も大学も生まれ変わったそんな大学で、

 

「自分の留学体験談」を話したい。

 

その想いがとても強かったです。

そんなことを想いながらきっかけがないか、いろんな人に話していたら、

留学のイベントを大学内で開催する団体のリーダーの人と繋がることができました!

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024204727j:plain

そして私はこのイベントのオープニングプレゼンターとして、

 

英語で自分の留学体験談を話しました。

 

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024204912j:plain

 

(実際の写真がこちらです)

 

多くの学生の生徒の前で、

「英語で自分の留学体験談を話すこと。」

は自分にとって初めてで新たな成長へと繋がりました。

 

何より同じ大学の学生の背中を少しでも押せたのではないかと思いました。

 

どんな留学話も世界に一つしかありません。

もしあなたが短期でも長期でも留学したことがあるのなら、

それを共有すべきだと思いました。

それが誰かの背中を押すのだから。

 

そう思って、

お世話になったエイジェントや自分の大学で

留学体験談を話させていただきました。

 

 

 

 私は今でも自分の留学体験談を話したいと思っております。

 

 

 

そんな私が次に参加する

イベントはこちらです!!

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024221043j:image

2017年11月3日に名古屋駅近くで行われる

「名古屋ど真ん中留学フェア」イベントです!

↓今すぐチェック!

名古屋ど真ん中留学フェアまであど10日!! | Nagoya

 

自分は留学体験者ブースでお話しさせていただくので、東海地方に住んでる方はぜひお越しください!

 

最後に…

 

よっしーに起きた嬉しいエピソードを紹介したいと思います。

 

 

 

 

久しぶりにカナダのバイト先だったSecondCupのマネージャーのLisaからメッセンジャーが届きました。

 

「何かな?」

と思ってみてみたら…

 

 

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024214732j:image

 

 

 

なんと!?ビックリ! 

 

Lisaが最近採用した日本人女性の方は

自分のブログで店舗を見つけて、

SecondCupに就職したそうです!

 

なんと!!!

こういった出来事が、

「ブログを書いててよかったなぁ。」

って思いますね(笑)

 

 

 

そんな嬉しくてたまらないよっしーでした。

ちゃんちゃん。