【留学中から書いてるはてなブログを思い切って本にしてみた件。】

こんちゃっす!

よっしーです!

今日は、調子が良いので記事を連続投稿してみます。

 

このブログを以前に読んだことがある人なら、ご存知かと思いますが、

私は今まで行ってきたことを「カタチ」として残すことがとても好きです。

 

例えば、

このブログを立ち上げてネット環境があればいつでも自分の過去を振り返ることが出来たり、

f:id:Torontochantoittemashu0228:20180215015401j:image

自分の部屋の一部をこうやって「視覚」的に変えてみたり、

 

いろいろな方法で自分のしてきたことを「カタチ」として残してきました。

しかし、まだまだやったことないことがあります。

 

それは、「本」にすることです。

 

幸運にもこのはてなブログは、MyBooks.jpと提携しており、ブログを本にすることができるのです。他のブログでも本にできるみたいです。

www.mybooks.jp

 

詳しくはこのサイトをチェックしてみてください!

 

何度もPDFファイルで本の試作品を無料で作ることができるので、自分の納得のいく本の姿に作ることができるのです。

 

自分のブログを実際に本にしてみると!?

 

自分も初めて、本を作ってみて、とってもワクワクしました!!

 

このブログのようにデジタルのモノにも良さはあるけど、

 

本といった実際に触れることができるアナログのモノにもまた違った魅力があるのかなと思いました。

実際に注文してから家に届くまでは、オーダーメイドのため2週間ほどかかりましたが、無事に自分の家にやってきました!

 

それがこちらです!!

f:id:Torontochantoittemashu0228:20180215014838j:image

正真正銘の自分が手掛けた本です。

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20180215023843j:image

実際に作ってみると、

本のページ数は400ページ以上になり、なかなかの大作の本になりました(笑)

SNSに投稿してみると、

友達や親戚・家族から「欲しい!読みたい!」との声を頂きました。

とても嬉しかったのですが、今回は販売するために作ったのではなくて、自分のために記念につくったので、販売はしないのですが、もっといろんな人に言われるようになったら、「販売すること」も考えてみても面白いのかな!?

 

って思いました。

これからもこのブログは更新していきますよ!!

 

ブログの名前が日本にいて、もうすぐ大学3年になるのに

「大学一年トロントヒトリタビ」

って名前は少し違和感を感じますが、初心を忘れないように、

今のところはこの名前で更新していきます!!

 

本当にいつもこのブログを読んでくださり、ありがとうこざいます!

これからも宜しくお願い致します。