【留学生活8ヶ月目の感想。DAY230】

大学生の中で『留学』をしてる人はたくさんいると思う。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20161017134105j:image
しかし、
どの『留学』も一つしかない。
『留学』は自分で作るものなんだな。
って最近思ったね(笑)

カナダで過ごしてきたこの8ヶ月間。
同じくカナダに『留学』してる人はやまほどみてきた。
しかし、自分と全く同じ『留学生活』は自分にしかできない。世界でたった一つの『留学生活』。

『留学』で、
いろんな人と出会って、
いろんなことを見て、
いろんなことを感じて、
いろんなことを勉強する。

『留学』は、
英語勉強だけじゃない。

『ワーキングホリデー』は、
他の留学制度に比べると非常に自由度が高い。
そのため、不安や緊張もするかもしれない。

しかし、
自分で作り上げた『留学生活』に後に誇りを持つであろう。

自分で見つけ出したバイト先。
自分で作り上げた人間関係。
自分で見つけ出した住居。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20161017134141j:image
8ヶ月間留学生活の感想。

確かにね、
たくさん留学をしてる人がいて、
留学経験者がいてもそれまで驚かなくなったかもしれないけど、
その人の留学生活や経験は世界に一つしかない話。その人からしか聞くことはできない。

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20161017134155j:image

そう感じましたよしお。