Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【世界中の旅人が集まるホステル とは何ですの?(滞在期間:1か月間)/住居その4】

様々な住居のメリット・デメリット

【9ヶ月目「ホステルin Toronto , Yukon , Vancouver 」計1か月間】

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170205150630j:image

ホステルは自分がネットで検索して予約しました。
最初の2週間だけトロントの国際色豊かなホステルに住んでいました。
その後はフレンチカナダやニューヨーク、ユーコン、バンク―バなどに旅に出て各地のホステルに滞在していました。 


「Qホステルとは何ですか?」


ホステルの定義は、
1. 旅館営業の許可書を取得。2.安心・安全・清潔な宿を運営。3.客室にドミトリーがある又は1名3500円以下で宿泊できる部屋がある。4.談話室等ゲスト同士の交流スペースがある。5.海外のゲストに対応できる。
とネットで検索したら出てきました。


簡単に言うと、


「激安宿で一部屋に四人宿泊可能で二段ベットが二つあり、バスルーム・トイレ・キッチンは共用スペースのため部屋の中にはない。」

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170205150958j:image

*メリット
・世界各地の旅人と交流ができ友達ができる。
・英語が話せる。
・フリー朝食サービスがついている場合がある。(ホステルによる)
ダウンタウンに位置している。
・とにかく安い。(短期滞在の場合)
 
(自分の場合は、 

いろんな地域のホステルに宿泊していたのでたくさんの友達ができました。トロントのホステルでは、ドイツ人、カナダ人、アメリカ人、オーストラリア人などと友達になり自分の職場に遊びに来てくれたり、トロントを一緒に探検しました。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170205150718j:image

ユーコンのホステルは小さくオーナーがとてもフレンドリーだったのでクリスマスパーティーを開いてホステル関係者とホステルに滞在していた方達ととても深い交流ができました。
 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170205150742j:image
バンクーバのホステルはフリー朝食サービスがあったので活用して節約していました。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170205150818j:image

しかもそこのホステルで運命的な再会がありました。なんとユーコンで一緒だったルームメイトと奇跡的に再会したのです。お互いバンク―バに行くことは知っていましたが、まさか同じホステルだったとはとても衝撃的でした。)
 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170205151044j:image
*デメリット
・プライベートスペースがない。
・設備や備品が汚い場合や壊れている場合がある(ホステルによる)
・予約はインターネットで受け付けているので、ネットでの表示価格とホステルのカウンターで要求される価格が違う場合がある。 
 
(自分の場合は、
三番目の事件が身に起こりました。
ホステルに着きはやく部屋に行きたかった自分はカウンターで言われた通りの値段を支払いました。
しかし、部屋に到着してネットでの表示価格を見てみると自分がすでに支払った値段とネットでの表示価格はなんと1万円の差がありました。
一度支払ったお金はもう返ってこないかなと思い込んでいましたが、ダメもとでさっきのカウンターに行き、携帯の画面を見せながら払いすぎたお金の返金の交渉に挑戦してみました(英語で)。
なんと案外にも交渉に成功しました!
なのでみなさん海外だからって諦めてはいけませんよ!!) 

 

いろんな地域のホステルに泊まりましたが、

皆さんに一番馴染みのない「ユーコン準州ホワイトホース市」のホステルに泊まった

こちらの記事もどうぞ読んでみてください!!

torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

質問やコメントなどちょっとしたことでも何でもいいので足跡をつけてくださると、

こちらも嬉しくなるので何卒よろしくお願いします!!