【ワーキングホリデーは90%が失敗なの?DAY9】

日本にいる時に 名古屋駅の近くにあるゲストハウス&レストランを経営している人が言っていました。

『目的を見失うな。』

今日は少し真面目に書きます。

海外に行ったら日本より誘惑があるのは当たり前。語学学校で友達ができるし、語学学校主催のイベントも毎日行われてるし、海外に来たからにはたくさん色んな所行きたいし遊びたい。

けれど、 『目的を見失うなってはいけない。』

ワーホリビザを使ってカナダに来ているが、カナダに来た目的の中に『英語上達』は必ずしも達成しなければいけない目的である。

日本にいた時に留学生に、

「今日(土曜日)は何するの?」

と質問したら

「資格の勉強するために図書館で勉強するよ。」

と言ってた。 (↑俺がいつも勉強している学校の近くの大きい図書館。) よく考えたら日本に勉強しにきてるから、 当たり前の回答かもしれないが、 ほとんどの人が誘惑に負けて遊んでしまう。 だからこの回答ができるのは凄いと今更ながら思った。

俺も昨日、 ホストファミリーに

「今日は何するのー?」

と聞かれました。

「水曜日にテストあるから勉強するよ!」

と言ったら少し嫌な顔された笑 そのホストファミリーの気持ちもとてもわかります。

この目的は、「留学」以外にも当てはまると思う。

例えば、 『大学』など。 大学は自分の時間がたくさんあり 計画的に使えば何でもできる。 けど、大学の第一の目的は誰しもが勉強だと思う。勉強より優先していいものはないと思う。 勉強ができて、その上で旅行とか学生でしかできないことをやることだと思う。 勉強より優先したいものがあるなら、大学をやめればいいし、そもそも入る意味がわからない笑 (↑美術館にあった謎の紅葉。)

ここまで読んで みなさんお気づきだと思いますが よっしーは少し留学のストレスがじわじわと来てます。笑

あはは笑笑

けど、

この思いついたことは自分の中で大切だと思ったのでブログに書きました。

水曜日に大事なテストがあるので、 水曜日までピリピリしてるかもしれないです笑 ↑今日のディナーも最高に美味しかった。

絶対日に日に美味しくなってる!!!!