【よっしーワーホリ留学のその後とは① ~とにかく留学の体験談を話したい~】

こんにちは!こんばんわ!!

なんと最後のブログの更新から半年以上経っていました。

 

カナダから帰ってましたよーーーー !!

 

そして、

 

お久しぶりです。

 

改めまして、簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

私は、2015年春、愛知県の大学に入学しました。

そして大学1年生終了と同時に「休学」という選択をしました。

その理由はこちらに書いてあります!

torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp

 

大学生活に慣れてだんだんと楽しくなってくる大学2年生になるのを止めて、

 

2016年02月28日、

カナダ・トロントにワーキングホリデー留学をしました。

 

たくさんのことを経験してきましたが

私の留学の半分以上を占めていたことは

ここに書いてあります。

torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp

 

ワーホリ留学でたくさんのことを経験して、2016年12月30日に帰国しました。

 

今日は2017年10月24日なので、

帰国してから約10ヶ月が経っていました。

 

私が、日本に帰国してこの10ヵ月間どのように過ごしてきたのか。

「日本に帰国してその後」について書いていきたいと思います

 

「日本に帰国してから何をしてたの?」

 

この質問に答えていきたいと思います。

 

私は帰国したての頃は、

 

「とにかく今このアツアツな留学話を発信したい。」

「需要がなくてもなにが何でも話したい。」

「みんなに共有したい。」

 

と思ってました。

 

第1弾「お世話になった日本のエイジェントに恩返し」

 

私はカナダにワーホリ留学をするか悩んでいた時から出発するまで、

日本ワーキングホリデー協会さんに大変お世話になりました。

是非とも恩返ししたいと思っていたので、

日本ワーキングホリデー協会さんが主催する「帰国者体験談」というイベントにプレゼンターとして参加させていただきました。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024202632j:plain

(実際の写真がこちらです。)

 

帰国して初めて、カナダやワーホリ留学に興味ある人の前で話しました。

なんというか、

 

自分が留学について悩んでた時に見たことがある留学経験者の体験談のように人をワクワクさせることができたのだろうか。

 

とても不安になってました。

しかし、この体験談を聞いてくれた方と友達になることができ、

 

「よっしーの話を聞いて、カナダに決めたよ!ワクワクしたよ!」

 

と言ってくれました。

 

また日本ワーキングホリデー協会さんのHPにてインタビュー記事が紹介されました。

 

【帰国者インタビュー!】カナダワーホリ体験談♪ | Nagoya

 

こちらに掲載されております。

 

第二弾 復学した大学で体験談が話したい。

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20171025104724j:image

カナダに留学している間に私の大学は大学内の国際化を始めていました。

帰国して休学中だけれども大学に行ってみると、

自習室だったところが、まるで海外にいるかのような英語が飛び交っている

「グローバルプラザ」になっていたり、

国語学部ができてたり、

 

ある意味、大学が好きになるきっかけができていました。笑

 

自分も大学も生まれ変わったそんな大学で、

 

「自分の留学体験談」を話したい。

 

その想いがとても強かったです。

そんなことを想いながらきっかけがないか、いろんな人に話していたら、

留学のイベントを大学内で開催する団体のリーダーの人と繋がることができました!

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024204727j:plain

そして私はこのイベントのオープニングプレゼンターとして、

 

英語で自分の留学体験談を話しました。

 

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024204912j:plain

 

(実際の写真がこちらです)

 

多くの学生の生徒の前で、

「英語で自分の留学体験談を話すこと。」

は自分にとって初めてで新たな成長へと繋がりました。

 

何より同じ大学の学生の背中を少しでも押せたのではないかと思いました。

 

どんな留学話も世界に一つしかありません。

もしあなたが短期でも長期でも留学したことがあるのなら、

それを共有すべきだと思いました。

それが誰かの背中を押すのだから。

 

そう思って、

お世話になったエイジェントや自分の大学で

留学体験談を話させていただきました。

 

 

 

 私は今でも自分の留学体験談を話したいと思っております。

 

 

 

そんな私が次に参加する

イベントはこちらです!!

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024221043j:image

2017年11月3日に名古屋駅近くで行われる

「名古屋ど真ん中留学フェア」イベントです!

↓今すぐチェック!

名古屋ど真ん中留学フェアまであど10日!! | Nagoya

 

自分は留学体験者ブースでお話しさせていただくので、東海地方に住んでる方はぜひお越しください!

 

最後に…

 

よっしーに起きた嬉しいエピソードを紹介したいと思います。

 

 

 

 

久しぶりにカナダのバイト先だったSecondCupのマネージャーのLisaからメッセンジャーが届きました。

 

「何かな?」

と思ってみてみたら…

 

 

f:id:Torontochantoittemashu0228:20171024214732j:image

 

 

 

なんと!?ビックリ! 

 

Lisaが最近採用した日本人女性の方は

自分のブログで店舗を見つけて、

SecondCupに就職したそうです!

 

なんと!!!

こういった出来事が、

「ブログを書いててよかったなぁ。」

って思いますね(笑)

 

 

 

そんな嬉しくてたまらないよっしーでした。

ちゃんちゃん。

【ワーホリの方必見!海外のカフェで働くにはどうすればいいの?/仕事編その5】

こんちは、よっしーです。

海外にワーホリで渡航してカフェで働きたい方は多いはずです。

 

そんな人のために、

 

トロントの有名なローカルカフェの一つの

『SECOND CUP』

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170227235352j:image

で約半年間働いていたので 、

どうやってその仕事をゲットしたのか特別に紹介したいと思います!


 
 
【①レジュメ(履歴書)作成】

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124007j:image
 カナダではレジュメを全部一から自分で構成を考え作成します。

「レジュメの書き方」は現地のエイジェントの方が教えてくれます。

しかも語学学校に行ってる方はネイティブの先生やインターネットで検索したらたくさん出てくるのでそれを頼りにオリジナルのレジュメを作成しましょう。
 
レジュメを作らないと何も始まりません。
 
 
私の場合も

現地のエイジェントの人や語学学校の先生に添削をお願いし、

レジュメを何十回も作り直しました。
 

レジュメを作成し配り歩き電話がかかってこなかったら、

 

レジュメを見直し訂正してまた配り歩きまた何の連絡もなかったら、

 

レジュメを再度見直して訂正してまた諦めず配り歩きました。

 

この繰り返しでした笑

 
 
【②レジュメを職場に配る。】
 
 

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124056j:image
 
結構驚かれたりするんですが、
ワーホリの主な仕事の探し方は、


 
『直接、店に行きレジュメを手渡すのです。』
 
ネットなどの応募もありますが、
80%の確率で返信は来ませんよ笑
 
これが、
最初はとっても緊張するんですよね笑
 
 
私の場合は、カフェだったので、
コーヒー頼むわけでもなく、列に並び、
レジで「あの、バイト募集してますか?」
と聞くのです!
 

 

『レジュメを配る時に私が意識していたこと<重要>』

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124121j:image

 
➀『なるべくマネージャーに渡す。』
 
②『お客さんがあまりいなかったら、店員と会話をして印象づけをする。』
 
③『一度行った店にもう一度行ってみる。』
 
 
最初の
『なるべくマネージャーに渡す』

とは、
圧倒的にマネージャーに直接渡した方が受かる確率は200%ぐらい上がります
 
しかし、それがまた難しいんです。
 
私の場合、
カフェのマネージャーは基本朝にいることが多いのですが、朝は語学学校に行かなければなりませんでした。よってどこのセカンドカップに行ってもマネージャーに会えることはほとんどありませんでした。
 
それでも諦めずに、
『いつにマネージャーいますか?』
など自分で聞いてみて、
その時間帯に合わせて行ってみたりもしました。
 
2番目の
『店員と会話をして印象づけをする』

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124304j:image
これもとても大事です。

なぜなら、ここカナダでは、
レジュメを店員に渡して

「マネージャーに渡しとくね!」
と言われてもマネージャーに渡す確率は50%以下なんです。
渡すかどうかはその店員さんの気持ち次第なんです!!

これが日本ならありえませんよね笑

だからこそ!
たくさん話してその人がマネージャーに渡してくれるように印象づけをしましょう。

『店員に騙されてはいけませんよ』 
 
3番目の、
『一度行った店にももう一度行ってみる』

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124327j:image
これは、一度行った店で

「前、レジュメを渡したんだけどマネージャーに渡してくれましたか?」

と聞いてみたり、
 
以前は
バイト募集してなかったところがバイト募集していたりマネージャーに偶然会えたり、
 
私は偶然マネージャーに会えたレアなパターンです


一度行ったセカンドカップに2度3度行き毎回ダメもとで

「マネージャーいますか?」
と聞いていたら、

ある日、

「あと30分後に帰ってくるよ!」
と言われ、
奇跡的にマネージャーに会って、
レジュメを渡せました!!

 

❋仕事探しは「しつこい」方がちょうどいいんです!!

恥ずかしがってたり遠慮していたら仕事なんて見つかるものも見つかりませんよ。 
 

 

【③英語での面接。】

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124407j:image
ここまできたら、

もうあと一歩です!!
 
英語での面接の準備はしっかりしましょう。
 
私は2回しかやったことないので、
そこからの知識で伝えていきます。
 
面接で聞かれることは、
大きく分けて3つあります。
 
①レジュメについて
(ビザの期限、今までやってきた仕事、ボランティア、今何をしてるのか?)
 
②志望理由
(どうしてここで働きたいの?)
 
③働ける時間帯、曜日
(募集している時間帯と曜日がマッチしていないと雇ってくれないかも。)

 

ビザの期限は、
当然ですが長ければ長いほど良いです!
ビザが半年きれると就職先がいっきになくなるので注意しましょう
 
カナダで大学に入学する時などに評価される『ボランティア!』
 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124702j:image
これもまた面接の時のアピールポイントになります!
 
私は、

セカンドカップ面接時、
 
❋ビザの期限:7ヶ月
❋ボランティア経験:3回ほど(カナダにて)

でした。

(よっしーのボランティア体験記inCanadaはこちらから読めます!)

torontochantoittemashu0228.hatenadiary.jp

 

しかし、
驚いたことに、

日本でカフェで働いた経験が一度もありませんでした

 

しかも、カナダでの接客の仕事はセカンドカップが初めてでした。

全てが初めての自分がどうして受かったのか考えてみると…

 

【今となって思うカフェの面接で受かった理由】

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170227234940j:image

➀『直接的な経験持っていないが間接的な経験をもっていた』

日本にいる時に早朝コンビニのバイトをしていたため、はやい接客ができる。
→カフェはたまに忙しい時があるため、素早い接客をしないといけない。

 

②『ボランティアを経験していた』
ボランティアはお金がもらえないのに、それに対して働くことはとても印象がよいみたいです。
 
③『志望理由』

「ここで絶対に働くんだ!働きたい!」という意志をマネージャーにみせたところです。
 

バイトの面接の攻略法は、
YouTubeで検索したらたくさん出てくるので、そこで予習しておきましょう。
 
 
最後にとっても重要なことは、

 

【絶対に簡単に諦めてはいけないことです!】
 
私は、
セカンドカップで働くために、

トロント内のほとんどのセカンドカップに行きました。どこにあるのかノートに書き、レジュメは合計80枚ぐらい印刷して、配りまくりました。配り始めてから就職するまでは3ヶ月かかりました。
 
なので、本当に絶対に諦めたらいけません。
 
どんなに時間が経とうが、
どんなに電話がかかってこなかがろうが、
どんなに店員の対応が悪かろうが、
そこで諦めてはいけません。
 
 
バリスタの経験もない。

現地で接客の仕事の経験もない。

ビザの期限が7ヶ月しかない。

英語もそこまで上手くない。】
 
 
そんな自分でも受かったので、
諦めなければ、

本当に誰でも受かります。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170211124808j:image
自分を信じて頑張ってください!
応援しています!!
また質問や相談事など何でも聞くので、
その時はコメントください!!

 【バイトが見つからないのは『君の英語力』が問題ではない。/仕事編その4」

突然ですが、みなさんに質問です。

 

Qワーホリビザを持っている人がレストランやカフェで働きたくてもバイトが見つからない理由として何があると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 


多くの方が「英語力」と答えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声を大にして言いますが、


バイトが見つからない原因に英語力は関係ない。】

 

実際のところ、
英語力は高ければ高いほど良いのですが、

普通に生活をしていて困らない英語力」があればレストランやカフェで働けるのです!


しかもカナダの場合は、
多国籍国家で移民してきた方がたくさんいるので雇うオーナーも「英語力」には理解のある人が非常に多いのです。


では、どういった理由があげられるのでしょうか?

 

ローカルカフェへの就職に3か月もかかったよっしーが思う

バイトが見つからない原因となる理由】

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170210171730j:image

➀マネージャーに会える機会

②需要と供給の不一致

③英語のレジュメ

 

 

まず『マネージャーに会える機会』について。

 f:id:Torontochantoittemashu0228:20170210171818j:image

多くの方は最初に語学学校に通いその後に仕事探しを始めると思いますが、
私の場合はカナダにワーホリビザで入国し、
約半年間の語学学校に通っていたためその後に仕事を探そうとなるとワーホリビザの残りの期間が6か月をきり、
仕事探しが大変難しくなる。

(*ビザが半年切れると一気に仕事が見つからなくなるので注意しましょう。)

 

それを防ぐために
2か月目から「学校の勉強」と「仕事探し」を両立していました。


しかし午前8時から午後3時まで学校にいるためマネージャーに会うのが大変難しく、
店員さんに「マネージャーのスケジュール」を聞き出し、会おうと努力は心掛けていましたが、
「機会」に恵まれず3ヶ月の月日が経過してしまいました。


そして二番目の理由としては

需要と供給の不一致

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170210172112j:image

・自分が働ける時間帯とマネージャーが求める時間帯の「不一致」
・自分が働きたいポジションとマネージャーが求めるポジションの「不一致」

も同じく大きく関係してきていると思います。

 

もし最初の「機会」に恵まれマネージャーに会えたとしても、
「今は募集していないよ。」と即言われ落ち込んだことは何度もあります。
マネージャーに会うために努力してきたのにその一言で返り討ちにされるなんて….

 

しかし諦めてはいけません。トロントは都会ですからレストランやカフェなどどこにでもあります。
(「逆に全部の店のマネージャーに会ってやる。」とムカついていましたね。笑)

 

そして三番目の理由は『レジュメ』です。

f:id:Torontochantoittemashu0228:20170210172312j:image
レジュメに文法の間違いや不備がありマネージャーに英語力がないと思われ雇われない場合はありますが、
この問題はすぐに解決できます。
なぜなら「語学学校の先生」や「現地エイジェント」に頼ればレジュメを添削してくださるからです。
私はその二つをうまく活用し文法と自己アピールが完璧な史上最高のレジュメを完成させることができました。

 

ちなみに自分が大変お世話になっていた

トロントの「現地エイジェント」を紹介したいと思います。

 

アシストオン(ASSIT ON)』

assiston-toronto.com


ここには現地在住のカナダ歴が長い日本人の方が4人働いており
『ちょっとした相談事』から『カナダの大学・短大の進学手続き』まで幅広く受け付けています。(「ホームステイの手配」「学校の紹介」「TOEIC模擬試験」など)

月に何度か『ボランティアセミナー』や『レジュメセミナー』などの快適な留学生活を送れるようにアシストしてくれるそんな現地エイジェントです。

トロントに行く予定の方や住んでいる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 日本からのお問い合わせもどしどし受け付けてます!

営業時間:月~金曜日10:00-18:00』
住所:586 Yonge Street, Unit201, Toronto, Ontario, Canada M4Y 1Z3』
お問い合わせ先(電話):日本語専用 (416)969-8880 | FAX (416)539-0100

(メールアドレス):assistontoronto16@gmail.com』

 


以上3つの『バイトが見つからない理由』を紹介しましたが、

いかがだったでしょうか?

仕事が全然見つからずに悩んでいる方や仕事探しが不安な方などの少しでも支えになれば嬉しく思えます。
本日も読んでいただきありがとうございました。

質問などどしどし受け付けているのでお気楽にどうぞ。